ヒッチハイクせずにはいられない!

オトコ46才、ドロ沼の日常を捨てて、旅へ。ヒッチハイクの旅へ!!

五島列島ヒッチハイク☆8日目

 

おーはよ。  

 

早くないけど。

 

今日は曇り空。

 

 
f:id:riry1111:20180607112320j:image

 

 

昨日は久しぶりに労働していい汗かいたのに寝そびれて2時くらいまでブログ書いて、寝ようと思ったら蚊、

 

蚊はもう、どうにもならんね。参りました。

 

おれ、蚊を殺さない主義者でして。

かれこれ10年近く。

仏教に出会ってからの主義。

 

 

悩める日々を送ってた時。気になる女性が出来て、ブルンブルン振り回されて、ポイって投げ捨てられて、、、や、ポイはヒドイな、相手に。勝手におれが振り回されただけ。自分をさらけ出さないおれに愛想を尽かしたんだよな、きっと、いま思えば。そんな最中に本屋で平積みされてた若いお坊さんの本に目が行き。

そっから原始仏教にハマった。タイとかミャンマーとかの仏教。本を読んで目からウロコがボロボロ落ちて。

人は妄想で苦しんでるんだと。自分が作ったストーリーで苦しむんだと。事実をありのままに見なさい、と。

自分で瞑想を始めて、そしたらまあ、幸せな気分を味わったり、不思議な感覚を味わったりして、このまま続けたらおれ悟っちゃうかもと思った。別の世界へ行って、全能の何者かになれると思った。思っちゃった。壮大なストーリー。壮大な欲の世界へようこそ、だよ。お釈迦さんが言ってることの真逆に進もうとしてた。ブッダは、今そこに居てその瞬間に生きなさいと。思考に振り回されずに居なさいと。

リリーは、悟って全能というワールドを日々妄想する男へ。今の瞬間に背を向けて、世間に背を向けて。。ヒドイ人間になってた。あなた方はわかってないねと。お金を求めて苦しみ、地位を求めて苦しみ、愛を求めて苦しみ、わかっていないね、と。

対人恐怖も克服したように思ってたけど、そうじゃない。本格的にシャッターを降ろしてしまってた。おれはあなた方とは違います、って。

瞑想しても全く集中できなくなり始め、欲しい欲しい、悟りが欲しい、、

それまでは人並みの幸せが欲しいだけだったのに。欲のカタマリになってた。

こりゃ方向が違うのかもしれないなと気付き始めてからも世間復帰には時間が掛かった。数年。妄想の悟りワールドが頭からなかなか離れない。

リリー体操が効いた。世間から遠ざかりガチガチになってたココロが、みるみるうちにほぐれていった。世間に戻ってきた。

 

毎日女子とラブラブしたい!!毎日ランボルギーニ乗り回したい!!振れ幅デカすぎ(^^)

 

悟りワールドが頭にこびりついちゃった人はリリー体操を!!

 

レア過ぎか、、、

(^^)

 

 

まあそんなこんなで蚊は殺さないのはまだ続いてるんだけど、きのうはマイッタ。

 

 

 


f:id:riry1111:20180607175915j:image

 

 

 

今日も夕方から田植え準備のお手伝い。

 

マーさんとひとつになってテキパキ、パキテキ、パキパキテキ。

 

速いっ!!

 

マーさんにリリー君、要領がいい、やりやすい、とお言葉を頂き、ニンマリ。

バイク屋一筋の職人さんに誉められたんだよ。スゴくない?スゴくない?テーテケテーテケ、スゴクナイッ?イェイ♪

 

 

この仕事の感覚は、

 

来世で活かそう

(^^)

 

 

 
f:id:riry1111:20180607112118j:image

 

 

今日はスーパーでサシーミを買っていただいて、テーテケテーテケウオウマイッ♪